【DQ】「曲、絵はすぎやま鳥山よりも今の人の方がいいよな」←今後こうなる可能性ってあるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺らはともかく、ロト天空からのファンは無理な気がするんだが… 絵は今まで散々4コマだ何だと鳥山絵以外も溢れてたし変わっても問題ないと思うが音楽は無理だな
違和感スゲー覚えると思うわ FFみたいに製作者が毎回コロコロ変わるようになるのか キャラクターはどうとも言えんがモンスターは鳥山以上の適任が思い浮かばない 尾田作品は、ワンピースオデッセイでわかったけど
RPGに向いてない 尾田モンスターとか今までのDQらしさ残らない体のバランスやべえ奴しか居なさそう 序曲だけ残せばオーケストラの作曲できる人なら問題ないだろ これ人間系キャラよりもモンスターのほうが人材の替え利かないの? 曲はもう長い間、過去曲の使い回しばっかりだったし
絵ももう既に鳥山作じゃないキャラや絵で溢れてるからなぁ
絵に関しては鳥山風で描けるやつはわんさかいるだろうし
曲も今まで通り過去曲使い回しながら
©すぎやま工房とかにしといてそれっぽいのを放り込んだらいいだけなんで
ある意味安泰でしょ 堀井がOK出すなら良いのではと思う
全体の面倒見るのは堀井なんだし
個人的にはドラクエは畳んで
次の作品作るで良いと思うけど DQ派生も含めて最近のモンスターデザインは鳥山じゃないでしょ? パルワールド方式でドラクエのモンスターをAIに学習させて
それっぽいモンスターをいっぱい作ってもらえば 新規モンスターの「コレジャナイ」感は今まで以上になると思われ DQ10の魔女グレイツェル以降や11のワンパターン構図高等身キャラ描いている人のデザインでは鳥山超えは無理だろう 今後DQ作るとなるなら曲はマジでどうにかしないといけないよな FFもガンダムもドラえもんも監督やキャラデザや音楽が変わって今でも続いてるんだから
ドラクエもスタッフごっそり変わって問題ないかもな 7ぐらいから本当に鳥山本人が書いてるの?ってぐらい下手だったよね 30年は経たないと無理
思い出補正ってのは最強のスパイスだからな でも、テイルズなんかは
新しい人使うようになってからゴッソリファン減ったんじゃない?
いや、ゲーム内容のせいか? スクエニの社員のデザイナーちっとも鳥山っぽくないし構図のセンスないんで変えて欲しいな 鳥山絵はもう古くて知らない人も居るだろ
次選ぶんならめんどくさがり屋はやめた方がいいな
鳥山寄りでも良いし鳥山超えるクオリティあるならそれでも良い
というかアニメキャラじゃなくてもいいし 世界樹5のとき過去作のモンスター全とっ替え(色違いも無し)だったけど、結構不評だったらしい
DQもそうなるのかね? 曲はドラクエソードの人が良さそう
戦闘曲めちゃ良いし 本編は終了させて番外のみ進行がベストなんじゃね?
モンスターズもソードもビルダーズもわりと客はついてるし ドラえもんは大山ドラえもんからわさびドラえもんに変わって10年ぐらいはかなり言われたが
交代して20年以上経った今子供達は最初からわさびドラえもんにしか触れてないので
大山ドラえもんを聞かされるとドラえもん風邪引いてるの?って聞くほど違和感があるそうだ
要は1世代入れ替わるぐらい粘れるなら新しい曲やデザインの方がいいってなると思う
でも堀井も後1世代分作れないだろうから素直に12で畳んで新規シリーズに乗り換えた方がいいと思う
新ハードでずっと1〜12までリメイクなりリマスターなりしてくだけでもいいと思うけど GB版のパッケージの人がセンスすげえあったからあの人にデザインからお願いすればよかったのに GB版のパッケージの人がセンスすげえあったからあの人にデザインからお願いすればよかったのに シレン6で何故か松尾が関わってなかったからついにドラクエのBGM作るのか?って思ったな 今の人ってその瞬間オタクに人気ってことじゃないよね? 新サクラみたいに別物当てるのでなければ別にいいんじゃないか
とよたろうは鳥山ベースの絵柄だし 今の絵でいい…という人はいるだろうが
今の方がいい…なんて人はほとんどいないと思うなあ バンナムのドラゴボのポリゴン絵なら問題ないわ
鳥山全盛期の良い絵だし DQ序曲はオリンピックで世界的には刺さってないのを晒してしまったし
スマホゲーのせいでCMに使いすぎて飽きられた
鳥山絵もこすられすぎてインパクト与えられなくなってる ドラクエが今後全盛期かそれ以上売れると思えないから無理 ないな
そもそも堀井の世界観シナリオが鳥山杉山におんぶにだっこだったから 絵柄も曲もガラッと変えた1作目が神ゲーなら認められる
似た雰囲気を踏襲するなら神格化された鳥山すぎやまを越えることは不可能 >>8
織田は芸能人の似顔絵はかっこよくて好きだけど、他は… DQ11の曲がゴミだったので曲の方は変わってもなんら問題は無い >>38
でも下校中の小学生ってぶっとばすデンジャラスよりもおーれはジャイアーンがーきだーいしょーの方歌ってるんだよな ドラゴンボール Sparking! ZEROのメンバーに頼めば絶対行けるだろ
ドラクエの大元スパイク・チュンソフトで草なんだが これ一新するか、より近い物を作れるようにするかだったらどっちがいいの? ドラクエはキャラクターも販促材料だからな
コミカルなデザイン捨てたらおわりだよ 全盛期のすぎやま先生ならともかく近年との比較なら他の人の方がよいだろうな 鳥山さんのデザインセンスはなあ
旧モンス見てればもう DQ6のモンスターってなんか常連さんごっそりいなくなったけどなんで? そこまでして続けるもんでもないだろ・・12すら全然続報でてこないんだぞ?
13のころには堀井もいなくなってるだろ 堀井も年齢的に12で勇退だろうから
以降はメインメンバー総抜けで質を管理できないスクエニ社員がFF同様に公開オナニーするDQが出るだけだぞ? メガテンで金子悪魔以外認められんのと同じでドラクエ続けるなら鳥山絵以外ない
既にずっとニセモンで誤魔化してきてるけど なるわけねーじゃん
鳥山レベルの大漫画家がキャラクターを大量に描いてくれるなんて奇跡だぞ 堀井も抜けた後スクエニが好き勝手に作るドラクエがどんなものになるか見てみたい気持ちはあるな >>68
堀井が死よりDQ引退が先ってのは考えにくいけどな 正直どんな名シリーズも終わりは必ずあるんだからもう次で終わりでもいいだろ
無理に長引かせるようなもんじゃない
新規が入ってないのに無意味 >>73
新規は入って来てるんじゃないの?
キッズがRPGやるならドラクエは定番だし ドラクエはどこまで行っても堀井っぽいシナリオで鳥山っぽい絵とすぎやまっぽい音楽のドラクエっぽいゲームになる 5以降のドラクエって二次創作に人気ないのはそう言うことや 35周年の時に鳥山はもうメインの人間キャラ位しかデザインしてないと言っていたので
キャラデザに関しては鳥山が居なくても何とかなるんじゃない? キッズがRPGデビューするなら今でもドラクエは定番
ポケモンはポケモンであってRPGだとしても別ジャンル感ある 音楽は作家より先に鳴らす場面を限定した方がいいんでないの
FC時代と違ってビジュアルだけで雰囲気分かるのに音楽まで鳴らしっぱなしは演出過多で胸焼けする >>78
そりゃそうだがベースが明確だからこそだし
いなくなったらじわじわと崩れていくようになるよ >>75
いまのハタチ、小学生以降のDQ発売って10と11しか無いんだが ドラクエもボリュームが求められるようになっちゃって
こどもが手軽に手を出すゲームって感じではなくなってる気がする >>82
もう親がドラクエ世代になるから間が空いたとしてもブランドは維持出来そうな気もする 堀井は8の時点でやめる気で9、10と監修だけだったのに欲でて11作ってしまってるからなあ
とはいえ堀井監修ないとやらかすから目を離せないのがクソエニの現状 >>80
わかる
場所場所で吟遊詩人が奏でてるなら自然なんだよな 鳥山やすぎやまみたいに作れる技量があるなら別にそれでいいよ
ただ、大抵そういう奴らってイキッて自分の個性を覗かせてくるよな
おまえらの個性なんか興味ないっつーんじゃ
鳥山絵、すぎやま音楽を楽しみたいだけでな 藤島いのまた捨てて没個性化したテイルズみたいにな
いのまたテイルズはもう見られなくなってしまったが >>1
集英社がドラクエの権利を買って尾田にキャラデザさせるよ
そして尾田がドラクエの生みの親の1人として扱われて一生名を残す事になる こんなこと言ってるからゲームオタクはどうしようもない まあなんないだろうな
独自性を出すならそれはドラクエじゃなくていいってなるだけだろう 今の尾田にドラクエのキャラデザをさせてはいけない
絶対にベガパンク見たいな不快なキャラデザだすに決まってる >>94
そもそもデザイナーじゃないからな尾田は
鳥山が成功したのはプロのデザイナーだったからというのが大きいし
有名な漫画家なら誰でもいいって訳じゃない 尾田栄一郎とかじゃなく野村に描かせてそれをさらにフォトリアルにする方が笑えるよね 別に攻略本のイラスト描いてた奴らとか寄せてかける奴いくらでもいるだろ
寄せるか寄せないかの問題 鳥山明も鳥山明でたまにサンドランドで声が小松未可子のキャラの
変な髪型した女キャラだすときあるからな
なんだあのウンコ色みたいな髪型 あきまんは余計なこと言うなよ
お前が候補を挙げたら何が起こるか分からん 6で崎元がこさえた本場のオーケストラに近い音を出すドライバが気に入らなかったのか
7以降はコミカルな音使いが増えた 全盛期の鳥山明が天才すぎて、無理だな。鳥山明より魅力的な絵を描ける人なんていない >>96
尾田はファンタジー絶対無理だ
コイツが本当に向いてるのは現代社会 絵はどうとでもなるが音楽は無理。
ゲーム画面など無くても音楽だけでドラクエだってなってるし、別に序曲ではなく聞いたことがない曲でもドラクエっぽいってなるからな。
音楽を別物にしたらドラクエではなくなる。 >>102
九井諒子をスクエニなんかで使うのは非常にもったいない
絶対に避けるべき イラストレーターはドラクエ四コマから
新山たかし
牧野博幸
山崎渉
村上ゆみこ
この辺で いや鳥山12の仕事してたんかな晩年いろんな事やってたからしてたとは到底思えんのだが 今のFFみたいにドラクソ大好きゆうていにステマられジャンプキッズ層出身の低脳開発者たちだけで作る巨大なゴミクソが見たいよー >>109
むしろ絵の方がどうにもならんだろ
曲は最悪新曲0にして100%過去リサイクルとかできるけど、敵を全部イロチで済ますわけにはいかんだろ いうほど晩年のすぎやま良かったか?
亡くなる前に後進とバトンタッチすべきだったと思うが、そうしなかったのはすぎやまこういちというブランド名の方をありがたがる客の方が多かったからだ
鳥山だって似たようなもんだ
つまりドラクエに関してはもうどうしようもない >>118
すぎやま先生亡くなった時点で作曲終わってたのにキャラデザ発注してないとかありえん
他の仕事あるからって後回しにする性格でもないし 絵はとよたろうが書けば良いし
たしかすぎやまもかなり前から弟子っぽいのいたはず
まあ本物にはなれないがそれぞれエッセンスは出せるはずだし言うほど文句もでんやろ >>107
現代社会は草
でもなんか分かる気がする 学園物とか割と合いそう 別に杉山も鳥山も偉人じゃないから候補はいくらでもいるぞ だな
ゲーム業界の偉人と言えば一人しかおられないのはあまりにも有名 桃鉄とかこんなんじゃ無理だろと思ってたら爆売れしたし
おっさんの意見とか全無視で若者人気に全振りした方が売れる可能性あるけどドラクエ自体がおっさん向けだしなんとも
ドラクエを下敷きとした異世界ラノベが流行ってるとか言ってもあれ読んでるのほとんどおっさんだしな >>111
キッズに過去作やらせようとして3リメイク作り始めたんじゃねーの?
完成までにキッズが大人になっちゃうのが本当今の糞ダメなスクエニを象徴してて救いようがない >>122
堀井は全部でなく何曲かあるとか言ってたような >>128
若者ってか普通の小学校低学年くらいが嫌悪感や忌避感、オタ臭さを感じないでスムーズに入って行ける絵柄や環境ってのが重要なんじゃね
ファンも開発者も、おっさんというか大人がDQやFFは俺達のモンだってアピール強すぎるからポケモン以外のRPGにガキンチョが寄りつかなくなってんだよ 御長寿コンテンツってのは、どこかで過去の偉人を切り捨てて、全く別の人で再構築したらどうにかなるんだよ
FFなんて6以前と7以降あたりでゴッソリ作風が変わったけど、いまじゃ7以降のノリが当たり前になってるじゃん?
ドラクエのキャラデザと音楽の両方を全く作風変えてしまって、スクエニが「これが新しいドラクエです」って言って売り続けたら、10年後にはそれがドラクエの新スタンダードになるんだよ >>132
15年くらい前のFF(FF10~FF13あたり)がこれからのFFのスタンダードはこれですってやるのに失敗したから15以降のアクション化に進んだ今があるんだけどね
人を変えなきゃダメだろって吉田にやらせて出来たのがアレ
アレをこれからのFFのスタンダードにして10年持つかね? 昔の絵柄をリファインしてるのはあるが新規要素が受けてる長寿ものってなによ 15年前で丁度13が出た年
10なんて23年前なんだぜ 大量に新規獲得出来れば鳥山でもすぎやまでも無くて良いんだろうけど、そんなもん作れないよなぁ >>121
10の新規曲はver5までだけど結構良かったぞ
11は微妙な上にすぐ過去曲にすげ変わるから印象も薄いけど >>136
シリーズが断絶しないからじゃね
同一ハードに何本も出るところもポイント
DQFFはあっちこっち散らばりすぎたし
システムも一貫性がない 絵は変えたほうがいいと思うけど曲はすぎやんだろ?
っていっても最近のは弟子が作ってすぎやま名義で出してただけか? 絵なんか別になんだっていいじゃん
ポリゴンの型が出来上がってるんだからどうにでもなるしイラスト絵なんかも鳥山絵風でも十分
元々全部堀井がああしろこうしろ言ってできた物だろ
鳥山の案なんかもう枯れてたよ
鳥山風の絵を基準にするんでもドラゴボアニメーターでもできないわけじゃないしね
12発表から3年経ってるけどどうなるんだか知らないけど >>75
9を最後に入ってないよ?
定番RPGはまずポケモンからでポケモン以外にRPGをやりたいマニアが手に取るものになった
そのマニアにしても10と11だけで新規はごく少数 そもそもタイトル出てないからなぁ
グラフィックのリファインだけでいいからSwitchにも移植出してりゃ良かったのに 誰を起用してもレジェンド鳥山と比較されるんだから無理
シレンなんて未だにすぎやんの曲ガーする老害がいるんだぞ そもそも続かせる気があるのかどうかだな
スクエニとしてはFF一本で行きたかろう DQ11は女子高生人気10位内には入ってたよな
もう7年も前だけど >>69
メガテンで炎上したのは、コンセプト完全無視のクリーチャーだった4だけで、それ以外の別デザインはそんなに否定されておらん ドラクエはバビロンズフォール作ったゴミが要職に就いたからもう終わりだぞ 金子一馬がメガテンに関わり始めたのはファミコンのメガテン2からで
初代メガテンには関わってない
小林智美がサガに関わり始めたのはシリーズでは4作目にあたる
SFCのロマサガ1からでGBのサガ3作に関わっていない
吉田明彦はタクティクスオウガ開発終了後に
松野と一緒にクエストからスクウェアにやってきた外様で
スクウェア(合併後のスクエニ)で活躍し始めたのはPS1時代からなので
SFC時代以前のスクウェアとは無関係 スクエニはあたら有能を使いこなせずこぼれ落としてるな >>144
すぎやまに関してはシレン6bgmとドラクエ11の晩節の汚し方で徐々にトーンダウンしてるけどな
正直に言えば余裕があるうちに勇退して松尾にでも引き継がせるべきだった シレンに関してはすぎやまの旧作BGMも入れて欲しいってレベルで
新曲が欲しいって感じではないけどな >>136
作り手の名前で売ってないからだろう
ドラクエはビッグネームすぎた
名前だけでなく仕事も良かったからなおさら >>38
ドラえもんにしてもアンパンマンにしてもちびまる子ちゃんにしてもサザエさんにしても
型が確立してるから能力がある人が作れば作品として仕上がるけど
ドラクエはこのキャラクターさえハズさなければ成立するって型がなく
個人の作家性によって成り立ってた作品だから
ドラえもんと同じようにいくかは不明だ キャラデザと作曲をその道のプロに依頼するのは構わんのじゃね
能力もないのにキャラデザがゲーム作るとか言い出したら碌なことにならんけど もうナンバリングやめようや
二桁入ると新規来ないと思うわ 桃鉄は元がヘタっていうのもあるけど
ドラクエの場合は元が世界一ってレベルだからなぁ
どうやっても超えるのは難しそう >>1
良いとか悪いとかでは無くて、アレルギーが出るかどうか
まぁ、全員に絶賛される事は100パー無いから、売上は落ちるだろうね
>>152
11の曲普通に良いしシレン6は関わってないぞ >>162
DQ11のすぎやま曲評判悪いだろ
何かいい曲ありましたかで一つも出てこないレベル DQって「作り手の名前の重要度」世界一まであるのかこれ 旧ドラクエの世界はもうドラクエメーカーとか作ってユーザーの手にゆだねるほうがいいよ SKYRIMみたくMOD入れれるようなドラクエだったら長く遊べるんだけどね 12からはあの戦闘中や錬成とかに出る糞フォントもやめようぜ。8からかなあれって?
ガキなんかやってねえんだからいい加減やめろよあれ。糞ダサいんだよ 全部とは言わないが、曲も絵も多人数で仕上げる系じゃないしな
個の力が大きい分野で両氏が良い仕事してただけに、「いなくなって大丈夫か?」レベルもハンパない
しかも引退とか移籍でなく他界だから本当にどうにもならない度MAX 人間としてならいいんだが仕事としての「この人が一分一秒でも長く生きててくれるのが最適解」ってのはやっぱだめなんか >>164
あるぞー
愛のこもれび最高だぜ
ウルノーガ戦の曲も好きだな
通常戦闘もオケならいいシンセはちょっと
村街城は相変わらずイイ
洞窟も好きだぞ >>169
たぶんそれは無理だな
そこに疑問をもってないだろう、むしろそうしろって言ってるのでは第二開発は すぎやま鳥山信仰はファンの世代交代がなくDQオワコン化の証だよな すぎやま鳥山が10だとすると
最近のは4ぐらいかな
同人レベル 近年の鳥山本人より弟子の絵のほうがマシ
すぎやまは弟子がやってるのか本人がやってるのか知らんが他所で探したほうがいい >>124
まず俳優モデルのキャラに現代風な衣服を着せてるのが世界観のベースな時点でなぁ
ドラクエってナーロッパの原型なわけで
尾田にナーロッパみたいな世界観は向かない 3Dと2Dの両リリースとか前やったよね
ということで
新作DQと新作シナリオを昔の雰囲気でたのしめるドラクエオルタの2作品をだしたらいい 鳥山明が古くさいと思うのは結局ずっと鳥山明が一線級だったからなんだろう そもそも今の鳥山のセンスは人気だった頃とは別もんだし >>177
あの画風捨てさせたら尾田である必要無いし
あの画風ならDQである必要性が無くなるからな >>79
そもそも今の子供の多くには剣と魔法のRPGというゲームジャンル自体が刺さらないんだわ
フリーレンやダンジョン飯に出てくるような「ファンタジーのお約束」みたいなものも
今の子には説明無しにはピンとこないらしい すぎやんもアキーラも生きてるんだぞ
12の開発アシストに専念するため身を隠してる >>182
フリーレンとかってキッズ人気はないの? >>185
ない訳ではないがドラクエやってる子供ぐらいの数しかいなくて主要客層はおばさんかな
漫画の頃はおっさんが買い支えてたが >>182
それはガンダム世代が宇宙の戦士まで知ってるか?
みたいなものでしょ? ってかもうキッズのRPGってポケモンに始まりポケモンに終わるだけになってるのか? >>168
昔の2chなら〇ねってレスたくさんついてただろな >>189
それお前しか噛みついてないからお前がおかしいだけじゃん すぎやまなんて最後に良曲出したのいつなんだよって感じだから音楽面は心配してない ポケモンはピカチュウなどのモンスターデザインは継続してるけど
人間キャラのデザインは時代に合わせて変わってるし
もはや誰が人間キャラのデザインしてるかなんてよっぽどのマニアしか知らないだろ
ドラクエもそうなっていくんじゃね >>191
DQ10 「良がついてるだけまだいいじゃないですか」 前作は600万本?だか売れてるんだからちゃんとマトモなとこに制作させろよ
イルカだかオルカだかじゃなくて。ナメてんのかエニックスは >>191
サービス初期はちょっと若かったから11よりは良曲率高いぞ >>187
たとえば一例として、パーティは戦士・魔法使い・僧侶・盗賊・etc…に分担されてるっていうRPGの「常識」を知らないから
「なんでフリーレンやフェルンも剣も使って戦わないの?」みたいな感じになるらしい >>197
ウィズをFCでやってた子供たちもモンティパイソンは知らなかったろ? 旧スクウェアからすればそこまでしてDQを続けるくらいならば
新規IPを作らせろと思うのでは >>8
あんな下手くそで手抜きの絵なんて見たくない
師匠の徳弘正也さんならOK、書き込みの密度が段違い >>197
そうしたスタンダードなRPGがないとも言えるのか ゴジラが要所のシーンは伝統の伊福部曲使って他のシーンは
新しい作曲者の曲を使ってるみたいに、ドラクエも要所は
すぎやま曲で他のシーンは新しい作曲者の曲になるんだろう。 すぎやま氏がゴジラvsビオランテの音楽を担当した時も、
オープニングシーンや、ゴジラが三原山から出現するシーンや、
自衛隊がゴジラに最終決戦を挑むシーンは伊福部曲を使ってたしな。 12のゲーム画面全く出てこないけどまた10の流用じゃないだろうな
11は流用まみれでさすがに唖然としたわ。もっと11用に調整するとかやり方あるだろと。 無難にバードスタジオやドラクエチームの鳥山っぽい絵を掛ける人が後を継ぐ
ドラクエには集英社が絡んでるらしいから
大人気漫画家繋がりで話題性のために尾田に描いてもらう
斎藤がドラクエチームのトップになるらしいので
ニーア2作目の成功要素の一つとなったと聞く吉田明彦に頼む
思い切って刷新、心機一転、面倒くさいファンが憑いてなさそうな若手のイラストレーターにやらせる
色々考えられるな バードスタジオは税金対策で作った会社で鳥山先生しか居ないよ キャッシュマン描いた中鶴勝祥は当時まじで鳥山本人が描いてると勘違いしたな
今の作画だとさすがに鳥山じゃなくて中鶴絵だなって思うけど 別にドラクエ攻略本の絵の人で問題はない
新規キャラデザ、モンスターデザインも今までの延長でなんとかなるだろ >>117
村上ゆみこって、鳥山絵で一番気持ち悪い時期のコピーだから嫌い
かつての丸み温かみが消え失せ髪の毛筋肉ガッチガチ、顔が変にしわ寄り、ギョロ目 カルト「そうだが
ギャラもらってショーに呼ばれるし、開発はここでも?作れるのにシリアスエラーとやらは
何もできん現状もある 見た目だからな
鳥人間コンテストとかってどうしたいが
実際炭水化物に対する怒りハンパないわ 11の時点ですぎやまじゃなくて弟子が何曲かやってるって
話し合ったじゃん 漫画家のアシスタントが画風似るのは分かるけど
作曲家だとどうなのかねぇ 絵も音楽もその時代のスタイルというか主流というかそういうものがあるからな
漫画やアニメだって90年代や00年代の絵柄は今となっては時流に合わず古臭く思えるものが多いだろうし
音楽だって小室サウンド全盛期の時代の曲を今の時代に持ってきてもピンと来ないだろう
ユーザーの新陳代謝が行われるなら絵も曲も時代にあわせて変わるものだと思うが >>223
体壊して長年活動できんかったような同時期の人を故人の後任は無理やろ デザイン自体の担当とそれをベースに
鳥山絵に変換する担当に分けて欲しいわ
元デザインのクオリティが高ければ
コレはコレで有りという展開になると見る すぎやまの代わり探せってのは、ベートーベンモーツァルトバッハの代わり探せって言うようなもんなんかこれ >>228
そこまでじゃないと思うけど
進撃の巨人の主題歌や音楽関係で人を変えるならまだしも似た曲作れるやつ探せってのは無茶だろうなと思う 師匠の技って雑巾がけしてれば盗めるイメージがあるけど、音楽でそれやるのはむりなんか 別の人にするならドラクエ名乗らない方がワンチャンある >>230
音楽に限らず、師匠の技を雑巾がけして盗んだとて、オリジナルを超えられない劣化コピーにしかならんでしょ
そして音楽やってるやつには「劣化コピーするくらいならオリジナルやる」って人が多いんじゃないかな、偏見だけど >>233
例え雑巾がけの座奪えたとしても、師匠に勝ったら卒業的なとこで躓くのか… 実際食ってる訳ではないんだろ
まあ若者はニュースを知らず判断力が入ってから、爆発的な部分に言及しながら壺ムーブしてるからコケるんやがな。
ジェイクと会えるんでしょ
目医者に凸して聞いたことないんじゃね?って思うんだが ホテル暮らしになると思うわ
ダブスコむかついた空売り2332イン😡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています